今日は、かねてから計画しておりましたH夫妻とのピクニックで、国営海の中道海浜公園へとやって参りました。
2年前のG/Wに一度ご一緒して以来2度目の訪問です。
(H夫妻とはその後もたこ焼きパーティ等でお世話になってます^^)
G/W中には、海の中道海浜公園には例年無料開放日がありまして、今日はその無料開放日でした。
今G/Wでは、5月4日、5日(中学生以下のみ)もそのようですね(詳しくは下記リンク公式サイトよりご参照ください)
さてさて、実はこれまでの間にも何度かこのような合同ピクニックが計画されつつも、お互い子供がおりますと(H夫妻には二人)、突然の風邪や怪我ということで延期、再延期となった経緯が...
さらには、自他共に認める強力な雨女であるH奥様のお力による延期もあった次第でして、今回はさてさてどうなる...という期待と不安の入り乱れる週末を過ごしておりました。
金曜日の予報では、日曜日は快晴!予報
さすがにこれなら大丈夫だろう...
しかし、驚愕のパワーを見せつけられました。
なんと、土曜日の予報では曇りの文字も!!(...)
でも、そこは金曜日の予報を覆さない!とばかりに気象庁の威厳をかけたプロジェクトが組まれたことで(ないない)、薄曇か?という感じではありましたが十分に「晴れ!」。
ピクニック日和であります、よろしゅうございました。
でもですね、ピクニック終了後の夕方、帰宅後にパラパラと雨がきたんですよ。
いやぁ、パワー健在だなと感心しきりです。
しかも洗車後にだなんて...
えっ!?
これってひょっとしてオイラが雨男になったんかいな...(涙)
ということで、ネタにしちゃいました、すみませんH奥様^^
マイカー客からはメインゲートとなります西口。
朝10時に行きましたので、まだ駐車場にも余裕がありました。
公園の北側には、JR西戸崎線「海ノ中道駅」があって直結ですね。
公園内はいくつかのエリアに分けられていますが、花いっぱいの国営公園というように花のエリアは彩り綺麗な花が各所で目を愉しませてくれます。
広大な敷地には池もいくつかあって、のんびりできる時間が流れております...
が、われわれの目的はここではありません。
芝生のエリアへ向けてテクテクテクテク....
見えてきたのは、アスレチック遊具「スカイドルフィン」
ここで、子供達に遊ばせよう!という計画なのであります^^
2年前とは違い大きくなったので基本的には遊んでこーい、でもいけるチビ助ですが、けっこう一緒に遊んでおりました(疲れた...)
HPによると、ユニバーサルデザインなんですと。
確かにスロープ状の部分がつながっていて、HPにあるように車椅子でも滑り台まで行けますもんね、なるほど...
空を見上げると、この時間帯は福岡空港へ着陸する飛行機の航路となっていました。
(南側からの着陸コース)
飛行機の好きなチビ助はこれも喜んでましたね~
国営海の中道海浜公園、つづきます。
(ちょっとしたハプニングあり、これも良い思い出^^)
国営 海の中道海浜公園-2(福岡市東区)
(2008年04月下旬撮影)
国営公園「海の中道海浜公園」公式HP
★ ↓ クリック有難うございます^^(日々更新の励みです)

wecoms URL 2008年04月28日(月)09時41分 編集・削除
”自他共に認める強力な雨女であるH奥様”も力及ばずの天気で良かったですね。
4月の春を感じさせる花一杯の写真や、芝生の広場と青空の飛行機は、清々しさを感じさせるいい写真です。
いつも、ゆったりさんのブログでホッと癒されます。
いつも、ありがとうございます。
応援ポッチ!