記事一覧

(ちょいスナップ)建設中ビル このクレーンの解体はどうなる?

漆黒の空に浮かび上がるクレーン、ちょっと目を惹きましたので花壇の縁にコンデジを押し付けての撮影。
なんとか、ブレずに撮れましたね~^^


ファイル 468-1.jpg

いつも思うのがこんな巨大なクレーンを、ビルの完成時にはどうやって降ろす?ということですが、ネットで拝見しますと、

1.少し小さなクレーンを、現在のクレーンで屋上へ上げる。

2.現在のクレーンを解体して、少し小さなクレーンを使って降ろす。

3.小さなクレーンを屋上へ上げる。

4.これで、少し小さなクレーンを解体して、小さなクレーンを使って降ろす。

※必要時3・4を繰り返してどんどんクレーンを小さくする。

5.最後は分解するとゴンドラ(建設用エレベータ)等で降ろせるサイズまで小さくして、終り(極端には、ウィンチサイズまで小さくできますからね。)

という流れらしいです。

上がるときは、自らのクレーンで必要材料を上げて、パイプをつないで上がっていくのですね~。
今度解体されていく光景をじっくりとみたいものですけど...

かなり大型クレーンの場合でも、2、3日で解体してしまうそうです。

建築手法もよく考えられておりまする...



(2007年09月中旬撮影)


★ ↓ クリック有難うございます^^(日々更新の励みです)


 

コメント一覧

kuma-boo URL 2007年09月20日(木)13時17分 編集・削除

面白いですね!クレーン大好き人間なのでこういうのを見るとワクワクします。
夜空バックによく撮れましたね。
私もどうやっておろすのだろうと眠れない夜を過ごしたことがありました。
凄い知恵ですね。
でも、テッペンにクレーンがある世界でも珍しいビルがNTTドコモ代々木ビルですね。
とんがり帽子のタワーなので設後に撤去ができなくなったために残されたそうです。
赤白のストライプのクレーンが可愛いです。

サブロー  URL 2007年09月20日(木)17時10分 編集・削除

夜空に浮かぶ姿は、違う雰囲気がありますね。

ゆっき~ 2007年09月20日(木)19時55分 編集・削除

そうどうやっておろすのだろう?と思っていましたが こんな感じなんですね~ 結構世の中にはどうやってるんだろう?みたいなものたくさんありますよね~ ・・・思いだそうとしたけど思い出せませんが(笑)本日もポチ~!

るりすずめだい URL 2007年09月20日(木)22時20分 編集・削除

今晩は。
毎回ポチ♪しにページを開くと知的な感じとゆったり感が・・
癒されます^^有難うございます☆:。

ゆったり管理人 2007年09月21日(金)00時11分 編集・削除

kuma-booさん、こんばんは。
クレーン好きですか^^、私もひとつの機能美にはうっとりするときが...(笑)
それに、うちのチビ助もショベルカーからクレーンなどなど、工事車両系は大好きです^^
NTTドコモ代々木ビル、ネットで拝見しました。
確かにクレーン特有のカラー構造物が屋上に!!
これは驚きました^^
いろいろご存知ですね、勉強になりました。
コメントありがとうございます。

ゆったり管理人 2007年09月21日(金)00時12分 編集・削除

サブローさん、こんばんは。
この写真、不思議と合成でもしたの?という雰囲気になってますね。まぁそんなことありませんけど(笑)
動かないクレーンの存在感もなかなか大きいもので^^
コメントありがとうございます。

ゆったり管理人 2007年09月21日(金)00時14分 編集・削除

ゆっき~さん、こんばんは。
そのときは覚えてる“不思議”でも、普段の生活に関係ないと忘れちゃいますよね~
私も思い出せないこと多々あって困ります(とほほ)
いつもポチ、ありがとうございます。

ゆったり管理人 2007年09月21日(金)00時15分 編集・削除

るりすずめだいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
知的ですか?嬉しいな~(笑)
でも、風貌はヒゲが濃くて知的という感じではなさそうですよ(笑)
またよかったらコメント下さいませ^^

wecoms URL 2007年09月21日(金)09時24分 編集・削除

”漆黒の空に浮かび上がるクレーン”写真、カメラが良いのか?腕が良いのか?いい写真ですネ。
クレーンの降ろし方は、私も疑問に思っていましたので、疑問解消でスッキリしました。
ありがとうございました。
応援ポッチ!

nodoka 2007年09月21日(金)09時46分 編集・削除

夜空に浮かび上がるクレーン、綺麗です。
巨大なクレーンの解体、不思議に思っていましたが、なぞが解けてすっきりしました。
なるほど・・・
面倒なようでも一番早くて安全な方法なのでしょうね。
納得です。
いつも知らない情報、ありがとうございます。
このネタ、お客様に話題提供させていただきますネ。



  ゆったりねっと  日記帳TOP  掲載履歴  掲載履歴2007  掲載履歴2006  お奨めサイト  DIY-Sound.net