記事一覧

ヘッドホンスピーカーをフロントホーン型スピーカーへ!?

最上級上司が、

「以前イヤホンのスピーカー部をメガホンのようなラッパ状に組み合わせたら、これがけっこう良い音がしたっちゃんね。」

とのこと。ほほ~、面白そうです。
いわゆる「フロントホーン型スピーカー」となりますね、それの小型版という感じ。

ラッパ状のホーン部をスピーカーの前に設置すると、そのホーン部で囲った部分の空気を振動させることになります。
ホーン部がないスピーカーと比べると、これは良い結果をもたらすようですし、音量も増すようになります。

イヤホンのような小さなスピーカーで音を聴く、イメージとしては蓄音機に近いかもですね。


ファイル 446-1.jpg
(山口県立山口博物館・掲載画像を拝借)

蓄音機はレコード針の振動を音に変えているもので、信号としては微弱なはず。
それが音となって耳に届くのですから、ホーン部の効果がお分かりになるかと思います。

このレコード針の代わりを、イヤホンスピーカーで代用しようというのが今回の計画。
振動部が極小ですから、最上級上司曰く、かなりキレの良い音が望めるはず...


ファイル 446-2.jpg

ということで、突然に安価なヘッドホンをバラしてスピーカー部を取り外します。
イヤホンもバラしましたが、ちょっと小さすぎるかなとこのヘッドホンに白羽の矢が立つことに^^

こんなこと思い浮かなければ、このへッドホンも壊されることはなかったのに...と同情したりしますが...


次はホーン部を探す必要が...
これは100円ショップのミニパイロンが有力な状況....
ほんとは理想形状のロート(じょうご)等を探しているのですが、まぁ手始めはミニパイロンで問題はないでしょう。
実際、選定決定後にまたご紹介します。


また、これを機にいつかほしいなと思っていたホットボンドを購入することに。


ファイル 446-3.jpg

白いロウソク状の接着材を熱で溶かしながら、固定したい部分に付ける道具。
イヤホン部をビス止めなど不可能そうなので、今回はこれで接着固定を考えております。

とうことで、道具が届き作業が進められたらご報告します。
さて、どうなりますか^^


(追伸)製作記事です、こちらからご覧下さいませ。


(2007年08月下旬撮影)



★ ↓ クリック有難うございます^^(日々更新の励みです)

 

コメント一覧

wecoms URL 2007年08月31日(金)09時43分 編集・削除

音と写真とブログとエトセトラ・・・多趣味で時間が足りないじゃないですか?
「フロントホーン型スピーカー」って、団塊世代としては何かホッとさせられます。
出来上がりと、その音質が楽しみですね。

金のフライパン URL 2007年08月31日(金)10時33分 編集・削除

蓄音機の写真とっても懐かしいですね。
我が家にもありましたよ。
ハンドルをグルグル回してゼンマイ?を巻き上げて
レコ-ドを聴いてましたよ。ゼンマイがゆるくなると
音もゆっくりとなりあわてて巻き上げたりしてました。
ポチツです。

サブロー  URL 2007年08月31日(金)10時46分 編集・削除

いい音がすればいいですね。

nodoka 2007年08月31日(金)19時12分 編集・削除

こんばんは
いつも楽しいお仲間のいらっしゃる会社ですね。
どんなのが出来上がるのでしょう~
とっても楽しみです。
白羽の矢が立ったヘッドホンの為にも、頑張ってくださいね~

chocolat URL 2007年08月31日(金)21時31分 編集・削除

へええ~。
面白そう!!
今後の展開が気になります。
実際に音を聴いてみたくなります。
そうそう、以前の記事の話になっちゃいますが、ゆったり人さん編集のCDも、やっぱり聴いてみたい!
でも、送ってもらうのはさすがに悪いので・・・(^-^;
近かったら、聴かせてもらいに行くのに!!(笑)

グルーガン、私も欲しいです。
ちょっと羨ましいです(^-^)

ゆっき~ 2007年08月31日(金)22時24分 編集・削除

ニャハハ 色んな道具が出てきますね~ まさしくドラえもん状態! この道具(ホットボンド君)も 登場の機会をまちわびていたのでしょう(笑)完成楽しみにしてます しかし 普通に「ホットボンド」といわれても 多分僕は分からないでしょう!(笑)

ゆったり管理人 2007年09月01日(土)02時00分 編集・削除

wecomsさん、こんばんは。
時間は足りなく、なかなか進みません...
(他に作成中のものも仮ストップ状態に・汗)
出来上がりは....あまり期待しないで下さいませ~^^
いつもありがとうございます。

ゆったり管理人 2007年09月01日(土)02時01分 編集・削除

金のフライパン さん、こんばんは。
蓄音機のファン、コレクターの方もまだまだおられますよね。
聞くところによると、とてもライブ感のある音が出てくるそうですが、一度機会があれば聞いてみたいなぁと思います。
ポチ、ありがとうございます。

ゆったり管理人 2007年09月01日(土)02時02分 編集・削除

サブローさん、こんばんは。
まぁヘッドホンベースですから...
ユニットを変更したタイプも考えてみます^^

ゆったり管理人 2007年09月01日(土)02時04分 編集・削除

nodokaさん、こんばんは。
まぁ私がスピーカーを自作するような趣味を持ったのは、最上級上司の影響でございますから^^
スピーカー自作、どんな音になるかなと思いながら作るのは楽しいですよ。
工具が来週着らしいので、もう少し時間がかかりますね。

ゆったり管理人 Eメール 2007年09月01日(土)02時06分 編集・削除

chocolatさん、こんばんは。
ヘッドホンスピーカーでは、音量はホーンの効果で大きくはなるものの、そこはやはり限界が^^
でもどこまで出来るのかなぁと興味あります。
しかしグルーガンという名前をご存知なところからすれば、chocolatさんも工作がお好きですね?^^

CDの件、よかったらメールください。
大声ではいえませんが、喜んでお送りしますよ^^

ゆったり管理人 Eメール 2007年09月01日(土)02時09分 編集・削除

ゆっき~さん、こんばんは。
ホットボンドはいつかほしいなと思っていたのですが、いよいよ入手することになりました。
来週手元にきます。
RYOBI製がほしかったので、ネットで手配となりました(地場ホームセンターに売られてなく...)
経過は引き続きご報告予定^^
ポチ、いつもありがとうございます。



  ゆったりねっと  日記帳TOP  掲載履歴  掲載履歴2007  掲載履歴2006  お奨めサイト  DIY-Sound.net