記事一覧

標識の管理シールっていつから?

プライバシーマークの取得に向けた作業を行ったことがあります。

会社にはサーバがあるので、それへの不正アクセス対策を行っておけば大丈夫か、というとそれだけではなく、情報漏洩は人間の不注意がほとんどという状況ですから、管理体制が重要な次第です。
まぁよくいわれるコンプライアンス(法令順守)の重要性というところですね。

・アクセスIDの申請、割当の手続き
・個人情報へのアクセス権の付与方法
・外部との個人情報の送受信ルールの徹底
 などなど...

簡単に言えば、適切な社内規定を策定し、それをきちんと実行している体制にあるか、が重要な次第です。

またこれに伴い社内規定類の管理が大切で、業務の改善等とともに見直しては、社員へ周知徹底することが求められます。
必要であれば関連する書式なども改訂し、規定番号や書類番号と共に、制定日、改定日を時系列に管理しておくこと、となります。

ということで、よく書類の端っこに記号などがありますが、これも書式管理されている証拠なわけでして...



さて、またなんでこんなことを書いているのかといいますと、


ファイル 427-1.jpg

この標識をみて、ふと連想しちゃったからでして...


ファイル 427-2.jpg

見てください。
初めてみたのですが、こんなシールが貼られています。


ファイル 427-3.jpg

このシールには、規制番号と貼付日が記載されています。
規制番号とはこの標識の個別番号でしょうから、個別の管理番号と日付が明確にされている!?

ついにここまで明確化されるにおよんだか...
と思ったのでした(^^)


となれば、ここで捕まると、

「君はいつもここを通っているようだか、このシールを見なさい。この標識は○○年○○月○○日からあるものだ。見てないとは言わせないぞ!」

といわれちゃうのかなぁ(笑)



(2007年08月中旬撮影)



★ ↓ クリック有難うございます^^(日々更新の励みです)

 

コメント一覧

wecoms URL 2007年08月17日(金)09時35分 編集・削除

この標識から個人情報管理への発想をなさるとは、さすがゆったりねっとさん!
”ここまで”の標識が、上の標識に対してのここまでなのか、下の標識のここまでなのか?良く分からない標識だと思いました。
上に対してならば、一方通行と50キロ制限が”ここまで”。
下に対してならば、駐車禁止と50キロ制限が”ここまで”。
立てた関係の方は、無論分かっているでしょうが、違反だと捕まる一般市民が分かるような標識にしてもらいたいです。

金のフライパン URL 2007年08月17日(金)10時54分 編集・削除

最近企業もISOを取得する方向にむいてますね。
管理番号を付して
道路標識の維持・管理に努めているのでしょうか。
管理台帳は当然あるでしょうからほかに何が書いてあるか
一度は見てみたいですね。

こおろぎばった 2007年08月17日(金)17時22分 編集・削除

 何だか世の中だんだんめんどくさくなってきますね。
 それは所謂手続きを始めかかる手が増えるということで、徐々に物価に反映されるんじゃないかという気がしますね。
 ま、確かに重要なことに変わりは無いんですが…。
 最近うちもいろんな意味で値上げしないと、手続きだけどんどん増えていらん時間が増えてきて悩みの種です。
 でも、いつかはどっかで踏ん切りつけていかないといけないんでしょうね。
 じゃないと信用問題の方が重要ですモンね。

 道路標識にそんなシール始めてみました。
 しっかり見てますね~。

サブロー  URL 2007年08月17日(金)21時36分 編集・削除

標識ははじめてみました。
石川県にもあるのかな?

kuma-boo URL 2007年08月17日(金)22時23分 編集・削除

いつもコメント頂き、ありがとうございます。
視点が新鮮です。何気なく見ていた標識にもこんな表示があるんですね。
我が社も弱小ながらPマーク取得で大騒ぎです。
ドアも暗証番号で開け閉め、全てのデータは施錠ロッカーで管理、パソコンは全てパスワード設定。
良く考えると当たり前のことですが会議とレクチャーで仕事をしている暇がありません(笑)

chocolat URL 2007年08月18日(土)00時03分 編集・削除

こんなシールが貼ってある標識初めて見ました。
いや、もしかして見落としてるだけ?!
ここまで管理しているんですね。
でも、このシールの手書き文字、長い年月が経ったら消えちゃうかも(笑)。

ゆったり管理人 2007年08月18日(土)00時48分 編集・削除

wecomsさん、こんばんは。
たまたまプライバシーマークの取得作業をやりましたので、なんだかつい連想してしまいまして...^^
しかし標識の方は気にしてませんでしたが、ほんと分かりにくいかも...
運転中はじっくり見れませんし、ぱっと見て分かりやすい標識が望まれますね、確かに。
コメント有難うございます。

ゆったり管理人 2007年08月18日(土)00時52分 編集・削除

金のフライパンさん、こんばんは。
入札などでは、次第にISO、プラバシーマークといったところが条件になりつつあるようです。
ちょっと前ですが、名刺を出したら
「あの、プライバシーマーク等は当然とられているでしょうけど、これは名刺が古いからないのですか?」
とか嫌味を言われた記憶が...(とある大手企業)
認定企業がデフォルトになりつつあります...

ゆったり管理人 2007年08月18日(土)00時54分 編集・削除

こおろぎばったさん、こんばんは。
おっしゃるとおりで、業務面でカチカチッと体制を整えた運営をしようとすると、効率性では悪いことが多いです。
まぁ、もしもの際に向けた対策ということで、まぁ最低限は求められるご時勢になって参りました。
信用第一とはいえ、確かにこの効率の悪化は価格転嫁しないと大変ですよね...
コメントありがとうございます。

ゆったり管理人 2007年08月18日(土)00時59分 編集・削除

サブローさん、こんばんは。
これから増えていくんじゃないでしょうか?
よく分かりませんけど...
コメントありがとうございます。

ゆったり管理人 2007年08月18日(土)01時02分 編集・削除

kuma-booさん、お越し頂きありがとうございます。
プライバシーマークの対応中なんですね、大変なことと推察します(実感...)
今であれば、改訂後のJIS規格対応で取り組まれているんでしょうね、うちも対応しなければと思うとまた憂鬱です(苦笑)
認定事業者へ向けて、頑張ってくださいませ^^

ゆったり管理人 2007年08月18日(土)01時06分 編集・削除

chocolatさん、こんばんは。
確かに日付がサインペンらしき文字...
雨風にやられそうですよね(笑)

このシール、福岡よりchocolatさんのお住まいの地域の方がなんでも早いですから、意外にもたくさん発見できるかもですよ。
LED信号も、やっぱり都会は普及が早かったですもん^^
コメントありがとうございます。



  ゆったりねっと  日記帳TOP  掲載履歴  掲載履歴2007  掲載履歴2006  お奨めサイト  DIY-Sound.net