記事一覧

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の世界をフルCGで

今日は、宗像市にある宗像ユリックスのプラネタリウムに行ってきました。

宗像ユリックス プラネタリウム情報は“こちら

観たのは、

こども番組 : 夏の星座&「ルンちゃんとはかせのうちゅうりょこう」 ポンポコポン太とだいへんしん

という子供向けと、オイラが興味を持った

スペシャル番組 :  銀河鉄道の夜

の2本。

最初はこども番組からでしたが、満天の星空を眺めていたら....記憶がありませんでした(苦笑)


ファイル 414-1.jpg

で、総入れ替え方式なので一旦プラネタリウムを出てから、購入済みの「銀河鉄道の夜」を観るために再度入館。


ファイル 414-2.jpg(手振れしてますが...)

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の世界観を、フルCGで再現したという作品。
今年1月に九州初公開ということで、宗像ユリックスでは9月2日まで上映が予定されてます(後述しますが現在九州では他3箇所で上映/上映予定中・2007年08月現在)。

詳しくはこちら(銀河鉄道の夜)
http://www.gingatetudounoyoru.com/


宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」は、恥ずかしながら読んだことがありませんで、そういう意味では先入観なくこの作品を観ることができました。


で45分後、正直な感想、感動しました。
何に感動したんだろう...

この作品は、宮沢賢治の生前には公開されていません。というか、宮沢賢治の生前に刊行されたのは2作品のみで、ほとんどが没後にその評価が高まり広まったもの...

銀河鉄道の夜、どんな作品なのか...

その世界観には、正直に驚愕しました。

天の川の岸を走る汽車に乗る主人公...

四角錐の形をした頂部分が光る三角標(さんかくひょう)、高さが異なり光の強さも異なるそれが、大小無数に並ぶ空間が辺り一面に広がる世界...(これが星なんです)
あたかもそれが光る草原のように広がり、その中を天の川が流れ、その岸を銀河鉄道が走っていくんです。

そして、天の川の流れる周辺の星座が、話題として出てくる...

北十字から南十字(サザンクロス)へと続く旅路...



原作ではいろいろな話題が繰り広げられていそうですが、その世界観をこのフルCGを作成したKAGAYA氏は高度に再現できているものと思います。

本CGの素晴らしさもですが、原作の世界観とその発想の素晴らしさには感動しました(今頃ですが...)


でも、同時にとても悲しい気持ちも生まれました。

ううん、でも何に?

こんな素晴らしい作品を、今ではとても有名なこの作品を、本人はその評価を受けることなくこの世を去ったことにでしょうか...

それもありますが、他にもストーリー上から悲しい気持ちの要因はありそうです...
でも、これは人それぞれ感じ方が違うでしょうし、このCG作品を観てそう思う人は少数派のような気がしますけど....

あ~、こういう悲しい余韻がある映画には弱いんですよ...ね^^
久しぶりにズシンと感じさせて頂きました。


大人向けですね、これは。
観覧料は宗像ユリックスで大人310円、お安いです。

全国各地でも上映されています。

その情報は“こちら

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」、読みたくなりました^^




(2007年08月上旬撮影)



★ ↓ クリック有難うございます^^(日々更新の励みです)

 

コメント一覧

esu3-sakura3 Eメール 2007年08月06日(月)01時11分 編集・削除

「カンパネルラ!」だっけ?違ったらすごく恥ずかしいのですが・・・。
どうしても、猫のイメージアニメしか思いつきませんが、かなり悲しい、切ないラストだよね?


この前まで、熊本では私達が幼い頃に観た猫の「銀河鉄道の夜」があってました。
観に行けなかったけどね~。

DVDでもう一回観るかな~。
そして、原作も読もうか~。本はあるんだよね。

wecoms Eメール URL 2007年08月06日(月)07時48分 編集・削除

コメントありがとうございます。
NHKの連続テレビ小説”どんど晴れ”でも、宮沢賢治が良く取り上げられてドラマが進行しています。
「宮沢賢治」の思想が、今の世に改めて注目され、関心を持たれるようになって来たのでしょうか?
走り続けた人々も、少し”ゆったり”を求めるようになったのでしょうか?

chocolat URL 2007年08月06日(月)16時58分 編集・削除

銀河鉄道の夜!

銀河鉄道の夜には、ちょっと思い入れがあります。
プラネタリウムのプログラムであるんですか。
すごく見てみたいです。

金のフライパン URL 2007年08月06日(月)17時49分 編集・削除

宗像ユリックスは知ってる場所です。
行ってみたくなりました。
アドレス先覗いてみます。

応援してます。

ゆったり管理人 2007年08月07日(火)00時14分 編集・削除

esu3-sakura3さん、こんばんは。
でもって主人公はジョバンニでしたっけ。ああ、名前が微妙に思い出せない...(悲)
やっぱりラストは悲しい、切ないストーリーがあるんですね、そんな感じがするもんな...
原作読んだら、もっとズシンときそうだ...ね。

ゆったり管理人 2007年08月07日(火)00時17分 編集・削除

wecomsさんへ、こんばんは。
連続テレビ小説でもそうなんですね。
なんて斬新な発想でストーリーが組み立てられるんだろうと、ほんと感心してしまいました。
私も頭の中でいろいろと空想するのが好きです(でした)が、空を見てこの世界が広がるなんて...
偉大な作者ですね。

ゆったり管理人 2007年08月07日(火)00時18分 編集・削除

chocolatさん、こんばんは。
原作、まだ読んでませんがとても良い作品でしょうね。
でもって心にかなり残りそうな気がします。
お近くで上映されていれば良いですけど....

ゆったり管理人 2007年08月07日(火)00時20分 編集・削除

金のフライパン さん、こんばんは。
よかったらご覧になってくださいませ。
私の感想とはまた異なる印象かもしれませんが、きっと有意義な時間になるだろうと思います^^
応援ありがとうございます。

ゆっき~ 2007年08月07日(火)21時16分 編集・削除

僕もこの作品読んだことないなぁ~・・・有名な作品なのにですね(^^;)でもそんないい作品なら読んでみたいですね~ あと映画?も見てみたいです 熊本ではないかな?本日もポチ

ゆったり管理人 2007年08月08日(水)01時41分 編集・削除

ゆっき~さん、こんばんは。
いい作品だと思われます(まだ読んでないので^^)
映画、いつか近くで上映されれば良いですね~
ポチ、ありがとうございます。



  ゆったりねっと  日記帳TOP  掲載履歴  掲載履歴2007  掲載履歴2006  お奨めサイト  DIY-Sound.net