今回で鶴見岳ロープウェイは最後になりま~す。
まずは、鶴見岳から由布岳の様子。
あちらは1583mありますので、200m超高いのであります。北側はうっすら雪化粧でしたが、こちらは南側ということででしょうか、雪はありませんね。
この女性、ちょいと良いアクセントでしょ^^(勝手に後姿を拝借しました)
それにしても、なんだか色合いがなぁ...逆行気味でうまく表現できてないです。
さて降りるときに、遊歩道脇にある東屋には大分県らし~い“こんなビン”が!!
いかにもと思わせるものが、おもむろに置いてあるところが言わせません^^
ここで酒盛りでもしたんですかねぇ(笑)
ちょっと下ったところには、白い展望台もありまして、こちらからも国東半島~大分方面が一望できます。
さて、こちらはロープウェイ山上駅から出た広場?の一角にあるトイレ。
さすがに冷えることを思わせる文字が...
で、手洗い台の下には電熱ヒーターが置いてありました。こうしとかないと、水道が凍ってしまうのでしょうね。
暖冬の暖かいこの日の日中でも1度ですから、冬場は通常氷点下の世界と思われます。
こちらは、高原駅内外にも大々的?に宣伝してあった「霧氷展示室」(無料)。
さぞかし大きな施設があるんだろうと思っていくと、やや拍子抜けしてしまうこの光景(^^)、この感覚はオイラだけでしょうか...
ま、勝手に想像していた複数の展示室があるようなイメージとのギャップが大きかったというだけではありますが...ま、無料ですからね~
内部は人工的に霧氷が出来る環境を作ってあり、自然界とほぼ同様の霧氷が見られるとのことです。まぁこんな霧氷ができるときは、きっとメチャ寒いのでここで見るぐらいがちょうど良いかもしれません。
(写真的には霧氷の広がるシーンは撮りたいところですが...)
この展示室の霧氷、夏場も見れるようですよ。
(2007年02月中旬撮影)
★鶴見岳ロープウェイ(別府ロープウェイ)の場所(マピオン)
★ ↓ ↓ 見たよクリック、お願いします^^(日々更新の励みです)
