記事一覧

鶴見岳ロープウェイ-3 (大分県別府市)

山頂駅に着きました。
2月中旬といえば、例年であれば雪がちらほら見えるなんて光景なんでしょう...がしかしごらんの通り^^

ファイル 234-1.jpg
鶴見岳も山頂駅付近は公園化しており、前方の赤い鳥居のところから遊歩道が山頂へ伸びています。
上に見える建物は展望台(休憩室)のひとつです。

ファイル 234-2.jpg
しかし、それでも気温は約1度!!
標高は頂上で1,375mありますから、やっぱり下界とは違いますね。

ファイル 234-3.jpg
この日はめずらしくグングン登っていくチビ助。
すれ違う人から誉められてさらにご機嫌だった様子^^

ちなみに、上の写真はチビ助逆走中、ここは左側通行なんです(珍しいですね、歩道で左側通行って)

ファイル 234-4.jpg
山頂に到着。けっこう「はぁはぁ」というぐらい登りますよ~^^
ちょっと足場の悪い頂上ですが、見晴らしは良いですね~
また、写真にはありませんが、由布岳もすぐ近くに見えてその存在感を見せ付けております。

ファイル 234-5.jpg
ご覧の通り、国東半島から大分方面への別府湾沿岸から、大分県南方面から由布市方面とぐる~りと一望できるロケーションです(由布岳の方面は遮られますけど)。

それにしても最近スカッと見通しの良い日が少ない!!
この日も霞んでいました。
空気が澄む冬の2月でこの状況です、もうすぐ春霞の季節ですから、ほんと風景を撮るのは難しくなったなぁと思う今日この頃です。

鶴見岳、まだ続きますよ~

(つづく)

(2007年02月中旬撮影)


★鶴見岳ロープウェイ(別府ロープウェイ)の場所(マピオン)


★ ↓  ↓ 見たよクリック、お願いします^^(日々更新の励みです)

コメント一覧



  ゆったりねっと  日記帳TOP  掲載履歴  掲載履歴2007  掲載履歴2006  お奨めサイト  DIY-Sound.net