ゆったり人顧問より写真が届きました。
まぁゆったり人顧問とお呼びしてますが、仕事に忙しくゆったりする時間がない御仁でございます^^
先日、オイラが水堂さんをご紹介しましたが、その水堂さんの近くにある稲佐神社に行かれたようです。
(ゆったり人顧問より)
石畳を ずーと登って行くと。
でかい木が迎えてくれます。ココで『あっ!! 車道!? 車で登れるやん!!!』って・・・・
中は こんな感じの神社。
樹齢600年の楠木、大きいです。佐賀の名木100選にも選ばれています。
お約束の『おみくじ』・・・
結果は 私、“吉”、keikoとkoheyは“大吉!”
以上、日曜日の風景でした(笑)
(ここまで~)
参道から雰囲気あって、立派な神社ですね。
しかしこの参道はバテそうです^^
祭神は、五十猛神(イソタケル)、大家津姫を主に祀られているとのこと。
五十猛神は、スサノオの子とされ木の神様。林業においては特に敬われる神でしょう。
写真から拝見しても、楼門、社殿(拝殿)はなかなか立派ですね。創建はかなり古いようですが、確かに冒頭の石畳の参道からしても歴史を感じさせます。
境内には2本の大きなクスは、佐賀の名木100選であり県指定天然記念物とのことです。
樹齢600年とは、気が遠くなりますね(クスは長寿です)。
(写真:ゆったり人顧問 2007年02月上旬撮影)
★稲佐神社の場所(マピオン)
★ ↓ ↓ 見たよクリック、お願いします^^(日々更新の励みです)
