記事一覧

エルニーニョが発生らしいですね、でもこれは都市熱の影響?

今年はエルニーニョ現象が発生していると思われる、という発表が出ていましたね。

エルニーニョ現象は、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で、海面水温が平年に比べて高くなる現象です。
約1年ほどこの状況が続くようですが、それにより干ばつや洪水といった異常気象が関連付けされています。

これとは逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象を、ラニーニャ現象と呼んでおりこちらも地球規模で影響が懸念されています。

エルニーニョが発生すると、日本では暖冬の傾向が強まる模様です。

ファイル 145-1.jpg
そんなことを思いつつ市内を歩いていると、まだ黄色い葉をたくさんつけたイチョウが並んでいます。どうかするとまだ葉が緑色っぽい木まで...
そうかと思うと、落葉してしまったものもあるとう感じで、なんだか不思議です(...)

福岡市内は、都市熱の影響があるのかもしれません...
ま、暖冬ならインフルエンザの猛威も弱まるかもしれませんね、それは期待します^^

(2006年12月中旬撮影)


★ ↓  ↓ 見たよクリック、お願いします^^(日々更新の励みです)

コメント一覧

esu3-sakura3 Eメール 2006年12月13日(水)02時08分 編集・削除

森本某氏の朝のラジオご存知?
水曜日・・・。正しく本日なんですが・・・。
お天気キャスターなんとか様がコメントを発してます。
エルニーニョ現象について薀蓄を話しておいででした。
たしか、今年は暖冬・・・。と確かおっしゃってました。

どうでもいい話ですが、3色パン(覚えてる?)
土曜日持参して参ります。

ゆったり管理人 2006年12月14日(木)01時32分 編集・削除

> 森本某氏の朝のラジオご存知?
あ、いえ存じませんで...(汗)
へ~、ウンチクってそう描くんだね(ほんと変換されるね)
3色パン? ううむ、覚えているようないないような、楽しみにしときます(^^)



  ゆったりねっと  日記帳TOP  掲載履歴  掲載履歴2007  掲載履歴2006  お奨めサイト  DIY-Sound.net